みどりの旅路

実務と研究から自然と文化をたどる共生論・多様性論

これって何の法則? ご無沙汰の向こう側

しばらくの間、用務が立て込んでブログ更新はおろか訪問もできなかった。

更新頻度は普段から低いから、用務の所為にはできないのだけれども。

 

それにしても、予定や仕事は、重なる時には重なるものだ。

年中忙しい方々には申し訳ないけど、退職後は悠々自適、晴耕雨読の生活ができると楽しみにしていた。

 

けれど、現役の頃に比べれば格段に暇なものの、頼まれ仕事や各種行事類が結構ある。

これが均等に分散すれば暇を持て余すこともなく、ちょうど良いのだけど、そうは問屋が卸さない。

あるときはある、ないときはない!

 

なぜか仕事が重なることは、現役時代からあったし、誰でも経験することだろう。

きっと、ビジネスや生活の中で、「◯◯の法則」とでも呼ばれているに違いない。

かつて一世を風靡した「マーフィーの法則」を思い出した。この中に、このような事例も法則として位置づけられているかどうかは知らないけれど。

 

・・・と、ブログ訪問や更新できなかったのを何かの法則のせいにしたけど、単なる言い訳に過ぎない。

 

かえって忙しい時ほど、次々と用務をこなしていった時期もあった。

あの頃君は若かった🎵

 

訪問できなかった記事も、少しずつ読ませていただきます。