みどりの旅路

実務と研究から自然と文化をたどる共生論・多様性論

サラワク・クチンは猫の街?

この夏、3週間ほど海外出張をした。

ブログ更新はもともと遅いけど、やっと今頃になってアップする次第。

 

滞在先は、マレーシア連邦サラワク州の州都クチン。


サラワクは、世界で3番目に大きな島ボルネオ島にある。


島の南部約3分の2は、カリマンタと呼ばれるインドネシア領だ。北部は、ブルネイを挟んで東側のサバ州と西側のサラワク州マレーシア連邦領となっている。


サラワク州に入るには、隣国のシンガポールなどから空路で入国する場合にはもちろん入管の手続きが必要だが、同じ国内のクアラルンプール経由(トランジット)で国内便で入る場合にも国外からと同様に入管手続きが必要だ。


サラワク州は、第2次世界大戦下の日本占領時代を経て、1963年のマレーシア連邦結成時に参加してマレーシアの1州となった。

19世紀には、英国人探検家ジェームズ・ブルックが藩王(ラジャ)となり、約100年間にわたるブルック家3代による白人王国が存続した。

 

そんなこともあり、半島部のマレーシアからの独立意識が強く、連邦加盟後も強力な自治権が認められている。それが今日でも入州に入管手続きが必要な理由かもしれない。


ともあれ、州都クチンは、マレー語(インドネシア語もほぼ類似)で「猫」の意味だ。

その名の由来には諸説あるが、必ずしもネコとの関係があるわけでもなさそうだ。

しかし現在では、市庁舎の1階には「猫博物館」まであり、街中いたるところに猫のモニュメントもある。


猫博物館には昔クチンに来た時に訪れたことがある。猫に関連する絵画や彫刻・置物・人形など、所狭しと陳列されていた記憶がある。

ネットによれば、日本のドラえもんやなめネコも展示されているらしい。

今回は訪問しなかったけど。

 

猫モニュメントで有名なのは、街中央部のこのモニュメント。クチンのシンボル的な存在?

クチンで最も有名な?猫モニュメント

ひっきりなしに観光客が記念写真を撮っている。

ほかにも、上のモニュメントからすぐ近くの交差点にある白猫の像。

白猫のモニュメント

 

夜景も美しい。緑ネコ?

白猫モニュメントの夜景

食事などで出かけた街はずれにも、さまざまな猫のモニュメントが。

どれも巨大な猫たち!!

 

 

最後に、街中で見かけた生ネコ?

あちこちで見かける野良猫?

いたる所で猫の姿を見ることができる街、クチンだった。