みどりの旅路

実務と研究から自然と文化をたどる共生論・多様性論

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンオオカミは犬との混血?

NHKテレビ「ダーウィンが来た!」で「解明!本当のニホンオオカミ」(2023/2/19放送)を観た。 120年ほど前に絶滅したニホンオオカミ。残されていた標本は、実はイヌと交雑したものだったと判明した、というものだった。 目次 ニホンオオカミの標本 最後…

『生物多様性を問いなおす』書評と入試問題採用

ブログを書いていると、正直なところ読者の反応が気になる。 私はこのブログ以外のいわゆるSNSはやっていないが、読者の皆さんの中には多くのSNSを駆使している方も多いことだろう。そして、バズることを期待している方も多いことだろう。 私も、このブログ…

カカオ豆の原産地と植民地への拡散、そしてフェアトレード ―バレンタインチョコとSDGs (その2)

バレンタインデーにちなんでチョコレートの話の続き。 前回に記したように、チョコレートは元々は今と違って飲用だった。 そして、現代のようなチョコレートの形状になったのは、オランダやイギリス、スイスなどの人々の発明と工夫による。 そのチョコレート…

チョコレートの原料と製造の歴史 ーバレンタインチョコとSDGs (その1)

義理チョコ(懐かしい!)からも縁遠くなったけど、今日(2月14日)はバレンタインデー そこでチョコレートの話をしよう。 と言っても、チョコの美味しさや人気ブランドではなく、チョコをめぐる歴史と植民地化などの国際関係など、いわばチョコレートと生物…

生物多様性って何? ブログ再開の辞

15年間の「生物多様性」ブログ 私は15年前からブログで、生物多様性、世界遺産・国立公園、巨樹・巨木などについて発信してきた(「人と自然」so-netブログ、現ssブログ)。 ブログ開設の目的の一つが、生物多様性について、多くの人に理解してもらいたいと…